Silent Night みかんスフレ(レシピ)

受付のバイト。

けっこう予約が入っていたけど、

ほとんどキャンセルになりました。

クリスマスだからなのか、

コロナにでも感染しちゃったのか

わからないけど…。

 

夫が夕食を作ってくれました。

塩麹ローストポークは、

昨夜私が作っておいたものだけど、

ソースは夫が作ってくれました。

トマトは、ファルシになっていて、

とってもおいしかったです。

 

急遽、デザートは私が作りました。

みかんスフレ、です。

焼き立ては、カップより1センチくらい膨れていたのだけど、

オーブンから出して、

テーブルに乗せて、

スマホを取り出したりしているうちに、

しぼんでしまいました。

作り方は、テキトーです。

 

みかん 1個 絞る

卵黄 1個

卵白 1個分

砂糖 大匙1

 

みかんジュースと卵黄をよく混ぜて、

卵白と砂糖でメレンゲを作ったら、

さっくり混ぜ、

耐熱カップに流しいれて

オーブン240℃で5分。

 

全部合わせても10分ちょっとでできました!

温かいデザートもいいものです。