歯科検診と紫芋プリン

定期的な歯科検診に行きました。

 

特に歯のトラブルはないのだけど、

なんだか最近、自分の舌の位置や、

かみ合わせに違和感があるような気がするのです。

それをTD先生に言ったら、

「舌やほほの筋肉も歳とともに落ちるし、

 以前とは違う…って感じることもあると思いますよ」

ひぇー!口の中まで年齢が出ちゃうんだ~!

 

ところで、チェックをしてくれた歯科衛生士さん、

いつもの人じゃなくて、初めてやってくれた人なんだけど、

丁寧で、優しい(ちょっと声小さいけど)話し方なのはいいんだけど、

体臭がきついのです…。

ただでさえ、口の中を水を出しながら同時に吸引しながら、

歯を磨いてくれたりしているのに、

鼻呼吸で、きつい臭いだと、

苦しい…。

体質なのか、たまたま汗臭かっただけなのか

わからないけど、

もちろん本人には言えないし、

今はいいデオドラントとか、

いろんな治療法もあると思うんだけど、

本人は気が付いていないのかなぁ…。

 

 

紫カリフラワーと蕪と蕪の葉とベーコンのミルク煮

レンコン肉詰め甘酢あんかけ

白菜のスープ

大根と人参と手羽中の煮物

 

デザートはグリルで作った紫芋プリン。

ほんのり温かいプリンにメープルをかけて食べました。

夫曰く「めっちゃ美味しい!」