カービングレッスン、バレンタイン用…じゃなかった!

雪予報だったけど、

朝は雨だったので、

車でカービングレッスンに行きました。

 

テキストをちらっと見て、

「ちょうどいい、バレンタインのハートだ!」

と思って、濃いピンクの石鹸を選んだのだけど、

f:id:whitewitch:20220210205604j:plain

よく見たら、

「ラン」の花でした!

ま、いっか。

もっとハートの部分を小さめにすればよかったなぁ…。

 

午後、みぞれになったなぁと思っていたら、

夕方から雪に。

 

f:id:whitewitch:20220210213116j:plain

たたきごぼう

牡蠣とマイタケの炊き込みご飯

アボカドポテトサラダ

味卵

里芋と厚揚げとインゲンのそぼろ煮

銀だら煮

 

ブログ仲間のめんくいさんが載せていらした

牡蠣飯が美味しそうで、

作ってみました。

menkui375.hatenablog.com

f:id:whitewitch:20220210213609j:plain

今日はキノコ料理がなかったので、

舞茸も入れてみました。

生姜もたっぷり。

 

うちはなるべく

まごはやさしい、

ま=豆類

ご=胡麻

は=わかめ、海藻

や=野菜

さ=魚、魚介類

し=椎茸、きのこ類、石川県風に言うと、コケ

い=芋類

 

を摂るようにしています。

子どもたちも小さいころ

毎日食卓を見ては、

「ま、ご、は、や、さ、し、い…

 ママ、わ、がないよ~」

「モズクは海藻だよ~」

「ま、は?」

「納豆でも食べておいて~」

みたいな会話をよくしていました。