ゴジベリー?

 

2階のベランダで育てていた、

多分、クコ、に初めて実がなりました。

f:id:whitewitch:20190822014303j:plain

6、7年前に、ブログのお仲間が送ってくれた種を育てていたのだけど、

ひょろひょろとした枝にまばらに葉っぱがつくばかりで、

果たして「クコ」なのかもわからず、

なんとなく育てていました。

ここへきてようやく赤くなってきたので、

やっぱりクコだったのかな、と。

 

私が3週間留守にしている間に、

玄関前のお花はみんな枯れてしまったし、

2階のベランダのレモンの木も、瀕死状態。

ようやく最近息を吹き返してきたけど、

クコ、ちゃんと実までつけていたなんて!

 

 

今日もEMさんたちはディズニーリゾートへ。

今朝の朝食は、昨夜漬けたカツオのヅケ。

舌の肥えた石川県のEMさん家族のお口にも合ったようです。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20190821211005j:plain

昨日の夜涼しかったので、

ついおでんを作ってみたのだけど、

今日は結構暑かった。

でもみんな

「金沢のおでんに似ている」

って言いながら食べてくれました。

私も金沢でおでんを食べた時、そう思いました。

私は一般的な関東風じゃなくて、

昆布だしに塩とほんの少し薄口しょうゆを入れるだけ。

いつもはもっと薄い出汁だけど、

今回はスペアリブとタコと牛スジを入れたら、

けっこう出汁に色がついちゃった。

 

デザート?は、タピオカ抹茶ミルク。