デコレーション新作

昼間は、お菓子教室でした。

МSTさんが、
明日お誕生日なので、シフォンケーキをデコレーションした
バースデーケーキをプレゼントさせていただきました。
毎月欠かさず来てくれるだけでなく、
いつもいろいろおすそ分けを持ってきてくれるのです。

最近、こうしたタラっとクリームを自然な感じに流したようなデコレーションが
流行っているみたいで、あちこちで見かけるので、
試しにやってみました。
バランスよく垂らすのって、意外と難しい…。
おまけに、クリームがゆるいから、
上に乗せたブルーベリーが、流れ落ちちゃいそう…。

でも、MSTさんは、
「私の誕生日、覚えててくれたの〜!?
嬉しい〜!!」
ってすごく喜んでくれました。

今月のケーキ「ブルーベリー・ミステリーケーキ」は、
whitewitch.hatenadiary.com
食後のデザートって感じで、
お誕生日ケーキっぽくないからね。
おまけに、5人家族のMSTさんにとっては、
「お持ち帰り、もう少し大きくならない?」
って、言われちゃったくらいなので。




夜は、娘のトロント滞在中の友達が、
成田経由で帰国して、
明日、九州に帰るので、
今夜はうちに泊まることになりました。





夕食。

甘酢漬け
大根とセロリの生春巻き
スペアリブのニンニク塩麹焼き
野菜スープ
カリフラワーとしめじとアスパラガスのチーズ焼き
鶏ハムとカラーコンキリエときゅうりの糠漬けのサラダ


デザートのガトーショコラとスイカ



娘の友達がお土産を買ってきてくれたんだけど…

これ、私のこと…?












人気ブログランキングへ