みかんゼリー

先日、ご近所さんからたくさんみかんをいただいたので、
いくつかくりぬいて、
みかんゼリーを作りました。

うーんとトロトロのゆるーいゼリーにしようと思ったら、
ゆるすぎちゃって、
ほぼ飲むゼリーです。

柑橘系はゆるくなりがちだっていうこと忘れてました。
やっぱりいろいろ試作してみるもんです。





久しぶりに、予定がないウィークデーだったので、
ずっと部屋着で、部屋の片づけとかして過ごそうと思ったのだけど、
自転車がパンクしてるのと、
銀行に行かなくちゃいけないことを思い出しました。

4時近くなって、やや日が傾いてから出かけました。








夕食。

ゴーヤとベーコンのチャーハン
えのきとレンコンのおやき
ナスの浅漬け
枝豆
ロッコインゲンの冷たいスープ
塩麹漬けラムステーキ
牡蠣とエリンギとシシトウのアヒージョ

えのきとレンコンのおやきは、
短く切ったえのきと、短めの細切りにしたレンコンを
片栗粉と余っていた卵の白身で和えて
ごま油で焼いただけなのだけど、
いったい何が入っているの?っていうくらい
もっちもちになって、夫に好評でした。

ラムステーキは、
塩麹で漬けておいたけど、
ハムみたいになっちゃって、
普通にハーブとかつけて焼いたほうがおいしかったかも。

デザートはもちろんみかんゼリー、
と、すいか。








人気ブログランキングへ