父の日の親孝行は元気な顔

朝、娘とスカイプ

娘は、いろいろ問題のあるホームステイ先を出て、
シェアハウスに引っ越しをしてちょっとほっとしたみたいです。
トロントに来てからのホストファミリーは、
食事の量が少なくて、
寝ている間に部屋のドアを開けて覗かれたり、
ドレッサーの中の持ち物を覗かれたり、
風邪をひいて寝ていると、
「怠けてるんでしょう…」とか言われていたそうで、
娘としてはプライバシーもないし、
精神的に落ち着けなかったようです。
久々に晴れ晴れした顔が見られて
夫も私もほっとしました。



午後は、夫と二人で義母の病院へ。

入院して投薬治療をしてもらったら、
すぐに改善するかと期待していた義母の足ですが、
まったく改善しているようには見えません。
それどころか、胃腸の調子が悪いので、
そちらの検査や対処をしていて、
この1週間絶食状態です。
足は、病院に行くたびにマッサージをしたり、
足の曲げ伸ばしをしているのだけど、
はじめは、触っているのすら感じないと言うし、
すぐに、ただ触っているだけなのに、
痛い痛いと顔をしかめます。
しばらくさすっていると、
だんだん落ち着いて、気持ちがいいと言います。
触れても感じないとか、
触ると痛くなるっていうのは、
足がしびれて、そのあとでびりびり痛むのと同じような感じで、
マヒ状態はよくないな〜って思うのだけど、
1日中ほとんど何もせずに寝ていても
悪くなるばかりで、よくならないんじゃないかと心配です。

それでも、何とか寝たきりにならないように、
病院に行くたびにマッサージを欠かせないようにしています。
昔、義父が入院した時も、
4か月以上も入院していたのに、
寝たきりにならなくて済んだのは
毎日マッサージしたからだろうって
当時のケアマネさんに言われたので。






夕食。





人気ブログランキングへ