買い物、あれこれ

夫が眼鏡を買いに出かけたけど、
「やっぱり一人じゃ選べない…」
と帰ってきて、一緒に選んでくれと言うので、
私も行くことになりました。
(って、子供かっ!!)

眼鏡を選んで、視力を測ってもらっている間、
お店の中をぶらぶらしていて、
老眼鏡とか、メガネ型ルーペとか、
ちょっと心惹かれたけど、
一度使ったら、手放せなくなりそうで、
我慢しました。
今のところは、なんとか裸眼で生活しています。



ランチは、メガネ屋さんの近くにあった焼き肉屋で。

私が頼んだ、ユッケジャンクッパ
おいしかったんだけど、味が濃くて、お湯を頼んで入れて薄めました。
隣にはラーメン屋さんもあったけど、
私にとっては、ラーメン屋さんのラーメンとかも、たいてい塩辛すぎるので、
ラーメン屋さんは苦手です。
こだわっている店ほど、お湯をもらって薄めたりしにくいし…。
スープを調節してくれる店でさえ、
薄めでって頼んでも、かなりしょっぱい。
…こんな、普通の人よりかなり薄味の私が、
料理教室の先生をしてもいいのかなぁ…。



午後も、あちこち買い物に出かけました。
スーツケースが欲しくて、何軒か見たけど、
気に入ったのがなかった。

鍋をやるとき用の、カセットガスコンロが壊れてしまったので、
新しいカセットコンロを買いました。
今までのは、20年以上使っていたので、
形も古くて、高さが高いので、
大きな鍋を置くと、中が見づらかったけど、
かなり低くなったので、便利かも!
以前、電磁調理器を買おうかと思っていた時もあるけど、
2011年の震災の時に、計画停電にあって、
カセットコンロのありがたさが身にしみたので、
うちは断然カセットコンロ派です。

それにもう一つ、ずっと欲しかった、
カセットガスボンベに取りつけて使う、
ガスバーナーも買いました!
料理やお菓子に、焼き色をつけたりするのに便利です。
これ使って、なに作ろうかな〜!






夕食。

サラダ
タコときゅうりとわかめの酢の物
スープ(昨日の残り)
野菜と自家製ハムのオーブン焼き
高野豆腐の煮もの

昨日の大根とおでん種の煮ものの汁で、
高野豆腐を煮ました。








人気ブログランキングへ