友達の二十歳の誕生会/生まれ変わったら

英語のサークルで一緒の友達が3人お昼に来ました。
ピザとチキンサラダとスープでランチです。
シンプルなランチで申し訳ないと思ったけど、
アメリカ人二人とフィリピン人だったので、
「ピザ、最高ー!!」と大喜び。


本当はあとでお茶の時に出した方がいいのだけど、
ピザの生地で作ったモンキーブレッドを、
焼くタイミングの問題で、デザートにしました。
…ちょっと焼きが甘かった!
もう少し焦がしてカラメル色にした方がおいしい。


一人は今週の土曜日が誕生日なので、おしゃべりした後で、
彼女の好きなチョコレートケーキでサプライズ・バースデーケーキを作りました。
写真じゃわかりにくいけど、 "HAPPY BIRTHDAY" のキャンドル
プラス普通のキャンドルを計20本立てました。
泣きそうに喜んでくれました。




また昨日のサークルの時の話になり、
「そういえば、何歳に戻りたいかって話だったのに、
女の子になってみたいって言ってた男の人がいたよね」
って話になり、
みんなで一人残らず
「生まれ変わっても絶対女の子がいい!」
「おしゃれしたり、女の子同士でおしゃべりしたり、
絶対女の子の方が楽しいよね〜!!」
って話しになりました。

一昔前までは「男に生まれたかった!」っていう
女性も少なくなかった気がするのだけど、
最近の私の周りでは少数派みたいです。





夕食。

マグロとアスパラガスの生春巻き
マグロ刺身
サンマ刺身
マグロの皮とねぎの和えもの
ブロッコリーと豚肉と赤ピーマンのオイスターソース炒め
ミネストローネ風ミックス豆のスープ
枝豆

お昼に人が来る時は、午前中出かけたくないのに、
ちょっと用事があり、出かけついでに買い物へ行きました。
まだまだ例年より高いサンマでしたが、
家族みんな大好きな刺身にしようと買ってきました。
夕方レッスンがある日にはなかなか刺身にさばく気になれないのです。

そうしたら、夫が得意先の方がご自分で釣った、
マグロの大きな皮つきの切り身をくださったので、たっぷりのマグロも!
生姜醤油のサンマと、ワサビ醤油のマグロ。
ご飯が進んで困りました!!