もし人生をやり直せるなら

娘のリクエストで「こしあんういろう」。
昔は「ねいろ」って言ったような気がしたんだけど、
うちでは「あんこのういろう」って言ってます。




夜の英語のサークルで、
「もしも過去に戻れるなら、何歳の時に戻りたいか」っていう話をしました。
みんな「小学生に戻りたい」とか
「高校生に戻りたい」とか色々言ってたけど、
私は基本戻りたくないです。

昔、友達に借りた本で「リプレイ」(ケン・グリムウッド)
というアメリカの小説で、
中年の主人公がある日心臓発作で死んでしまい、
気がついたら18歳くらいの自分に戻っていた、という内容なのですが、
彼は記憶をもとに、事業に成功し(細かいことは忘れましたが)、
お金持ちになるのですが、
せっかくやりなおした人生で奥さんや子供を残し、
再び同じ歳に死亡。
気が付くとまた18歳に戻っていた(しかし前回よりも数日後)。
また奥さんだった女性にアプローチするも、
馴れ馴れしさが災いしてふられてしまうのです。
結果、その女性とは結婚できないし、
愛する娘にも会えない(存在しない)。
こうして、死んでは若い時の自分に戻る、を繰り返すのですが、
その間隔はどんどん短くなっていく…
というお話でした。
かなり印象に残った作品だったので、この小説を読んで以来
「もし〜歳に戻ったらああなって、こうなって…」とか
時々想像したりするようになりました。

もし何十年か前の私に記憶はそのままで戻れたら、
いろんな知識(例えば英語とか)も役に立つし、
未来も予言できるし、体も健康になるし、
いいだろうなーって思った事もあったけど、
今は、もし主人公みたいに、夫と上手くいかなかったり、
喧嘩した後で修復できなかったり、
今の子供たちが生まれなかったら困るのです。
ほんの数年前にもどったとしても、
いろんなことがあってこその、今の家族だから、
違う状態を望んでいるわけではないので、
やっぱり今のままがいい。

それに、いいことも悪いことも色々あった人生だからこそ、
もう一度あれをやり直すなんて、ちょっとしんどい…。
私って面倒くさがり屋なのかしら。





夕食。

ターキーのトマトソース、コンキリエ(シェル型マカロニ)
焼き肉のせサラダ
茄子とエリンギのアンチョビ炒め
しめじと豆腐のポタージュスープ

ポタージュスープは炒めたシメジや玉ねぎ、ベーコンを
マジックブレットでガーッとやって作りました。
夫も「これ何のスープ?」って不思議がったけど、
なかなかおいしく仕上がりました。
マジックブレットを買ってからポタージュが簡単!