また会えた!

もう時期的に会えないかと思っていたのに、
うちのお隣のお宅で育てている山椒の木の上に見つけました!

アゲハ蝶の幼虫!
今年の5月にうちの2階のベランダで育てているレモンの木に
アゲハ蝶の幼虫が住んでて、毎日楽しみに観察していたのに、2013-05-21 - 明日もいい日和
ハワイに行っている間にいなくなってしまって、
蝶になるところがみられなかったから、
今度こそ見たい!

でも、この山椒はうちとお隣の共同で使っている私道で、
2件の玄関のすぐ前に置かれているポットで育てられているのだけど、
このあたりは猫も多いし、大丈夫かなぁ…。
お隣はしょっちゅう玄関先で蚊取り線香をたいてるし…。

そうっとうちの2階のレモンの木に移しちゃおうかな…。




夕食。

塩サバのサラダ仕立て
チャプチェ
茄子と茗荷の漬物
枝豆
コーンと豆腐のスープ

塩サバは野菜がたっぷり食べられて、くせもなくておいしいと
家族に評判でした。
茗荷はもちろんうちで採れたもの。
コーンは、夫が茹でトウモロコシが好きなので、
いつも簡単だし、そればかりなので、
たまにはスープもいいかなと思って作りました。
昨日のモロヘイヤスープといい、今日のスープといい、
マジックブレッドでガーッと混ぜれば簡単にできちゃうので。

追記:

塩サバのサラダ仕立てに関してご質問をいただいたので
作り方を載せておきます。
これは私がときどきお手伝いをしている料理研究家の先生の
レシピが元になっています。

塩サバは骨をとり、一口大に切ってニンニクの薄切りと一緒に、
油をひかずにテフロンのフライパンでこんがり焼きます
(サバから脂がでるので)。
ちぎったレタスの上に焼いたサバを乗せ、
塩とレモンで下味をつけた玉ねぎと、
塩とレモンと醤油で味をつけた刻みトマトをかけ、
しそと茗荷を刻んで載せます。
野菜はどれも冷やしておくのがコツです。