義母の背中に湿疹

同居の義母が1週間くらい前から背中に湿疹ができていて痒がります。
「あせもかしら…見えないからわからないんだけど、薬塗ってくれる?」
と言うので、見ると、あせもっぽくない、細かい湿疹が1センチくらいにかたまって
何箇所かできています。
「あせもと言うより、虫さされみたいに見えるけど…」
じゃあ虫さされの薬塗って、と言うので塗っていたけど
だんだん痛がゆくなってきたと言うので
皮膚科に連れて行きました。

先生はひと目見て、
帯状疱疹です…」

友達や生徒で帯状疱疹になった人もいたけど、
義母はあまり痛がっていなかったので思いつきませんでした。
もう湿疹は治りかけてかさぶたになっているので、
飲み薬もでなくて、塗り薬だけで様子を見ましょうと言うことに。
あんまり痛くなくて、帯状になっていなくても帯状疱疹ってことあるんだー!
先生曰く、「水ボウソウにかかったことのある人は誰でも
帯状疱疹にかかる可能性があります」だって…。




夕食。

枝豆
海鮮チヂミ
モロヘイヤのスープ
豚キムチ、エリンギ、ピーマン炒め
豆腐とオクラとトマトのサラダ