ETM研究会東日本ワンデーキャンプ

朝、6時過ぎに家を出て、板橋区役所前のデニーズで
7時45分からミーティング。

ほとんどのことは15日に決めてあったので、
今日は出席者の情報の確認と、
グループ別にリーダーの曲目等の打ち合わせ。

ETMとは → http://etm-japan.jimdo.com:ETM研究会ホームページ

今回のサマーキャンプは、私が初めて取りまとめ役を
することになったので、責任重大です。
ひとつひとつの仕事はみんなが手分けしてやってくれるので安心ですが、
開会や閉会のあいさつや、会計のまとめをしなくてはなりません。

今回のワンデーキャンプはとっても人気で、
定員を大きく上回る参加者がでてしまいました。
ETMで育った19歳〜22歳の若者達5人が
ボランティアでチャイルドケアをしに来てくれました。
小さい子供たちも、楽しいお兄さんやら、面白いお姉さんやら、
ぶっきらぼうだけど優しいお兄さん達と遊んでもらえて嬉しそうです。
普通、二十歳前後の若者が休日返上して、バイトの合間を縫ってまで
子守に来てくれたりしませんよね!
それも二人は関西から新幹線で来てくれました。
交通費も出ないのに!
こういう若者をみると、ETMで育った子供たちが
立派に成長しているなーと嬉しくなります。


参加者の年齢やETMの経験を考慮して進められたプログラムで、
全体、グループ別、アート、お話、グループ別、全体、
という順序で遊びます。
私は今回グループB(小学校低学年)の何曲かのうち、
3曲のリードをとることになりました。

ベテランのMFさんが同じグループに入ってくれて、
他の曲のほとんどをリードしてくれたので助かりました!


アートの時間では6つのグループに分かれて
夏をテーマにそれぞれ町や海、山、空、海中、等を描きました。
子供も大人も絵具やクレヨンだけでなく、折り紙や厚紙、
本物の貝殻やモールなど、思い思いの材料で夢中になって作品を作りました。


初めての参加者も多かった(15人)のですが、
みんな戸惑うこともなく、楽しそうに遊んでくれました。

ただの一参加者として参加すれば私はただのオバサンですが、
ほんの2、3曲でもリードをとると、
とたんに楽しい先生扱いとなり、
今日初めて会った子供たちが、帰る頃にはなついて
ETMが終わっても名残惜しそうに一緒に遊んでくれるのが幸せ。
ETMの力って素晴らしい!



今日はいつになく簡単な振り返りで済ませ、
その後は、またもやデニーズで打ち上げ。
みんなで今日の労をねぎらいあいました。


その後、めずらしくみんなでカラオケに!
みんな音楽が好きなメンバーなので、
めちゃくちゃ盛り上がります。
私がレディ・ガガを歌っても、
ハモってくれたり、合唱したり。
TMさんは、英語教材のテキストで歌も歌っている
いわばプロの歌手?洋楽も演歌もめっちゃ上手です。
他の人もみんな上手!

あー、疲れたけど、楽しい一日だった!!