スイカの切り方

うちでは当たり前に切っているのだけど、
よく「この切り方食べやすい!」って言われるので、
ご紹介します。


(マウスで描いた絵なのでかなりザツですがご容赦を!)

薄め(皮の部分が4〜6センチくらい)の半月に切ったスイカ
中心から8個〜10個くらいに切り分けます。
これだけなのですが、
どの一切れにも同じように真ん中部分が入るし、
小さいので皮のキワまで食べてもほっぺたが汚れないし、
うちのように食べる量がちょっとの人やらたくさん食べたい人やら
いろいろいても調節しやすいし、
大人数のパーティにも便利で〜す!




イカの写真(絵)の下に張り付けるのもナンなんだけど、
買い物に行く時に目の前で鳴いていたので…。
私のガラケーを20センチくらい近づけて撮影しても逃げずに鳴いてました…。
素手で捕まえられそうでした。
…危機意識なさすぎでしょ!




夕食。

厚揚げとえのきとゴーヤの煮物
サンマ
もずく汁
トウモロコシごはん
カクテキ
枝豆
アボカドキムチ

今年初めての我が家でできたゴーヤを使いました。遅っ!!
アボカドキムチのキムチは市販のものです。

トウモロコシごはんはブログのお仲間 mikuさんのご紹介で。とうもろこしごはん - mikuちゃんの日記
うちでは雑穀米を使い、出汁にする昆布は小さく切って混ぜてしまったので
ちょっと黒っぽいものが見えますが、
トウモロコシの甘みがおいしい炊き込みごはんで家族にも好評でした。