金時草を食べてみました

娘がいくつか必要なものがあるので買い物に付き合ってほしいと。
私も、先日お会いしたブログのお仲間でアメリカ在住の Yukalink さんから
アドバイスいただいたので買い足したいものがあり、
うちから一番近いイオンモールへ。

でも私たち二人揃うと、なぜか必要でないものまで
あれやこれやと買うはめに…!
ダーリン、カードの支払い、よろしくお願いします。




昨日買った初めて見る野菜「金時草」。
表が緑で裏が紫の葉っぱです。
写真は下茹でしたところ。
…マッツォボールを茹でたお湯を使ったので
ちょっと濁ってるけど!


夕食。

金時草と厚揚げとシメジの炒め物
四葉きゅうり糠漬け
枝豆
マッツォボールとラムのポトフ
  マッツォボールとは → 2013-06-27 - 明日もいい日和

金時草は、お浸しや酢のものがいいらしいのですが、
厚揚げとシメジを使いたかったので、
炒めてみました。
わずかに苦味と粘りがあります。

昨日のローストラムののこりとマッツォボールで
ポトフを作りました。
寒い時期は、デミグラスソース系のこってりしたシチューに
することが多いラムなのですが、
暑い今の時期はさっぱりしたスープにしてみました。
マッツォボールも、先日のチキンスープ系より
今日の方がおいしいと家族の評判もよかったです。
次はトマト味とかにもしてみようっと。