丑の日、終わっちゃってるけど

今日は、バイトの同僚の夏休みの代わりに出勤。

朝、バスに乗る前に、TYさんのところへ

幸水を持っていったら、

「お弁当のおかずの足しにして」

って、ゴーヤの梅和えを持たせてくれました。

こういうさりげない、ホコっとした

おすそ分け、うれしいです。

 

今日は、数カ月に1回の定期清掃だったので、

建物の中、すべてワックスがけしたり、

カーペットの掃除とか、業者さんがしてくれて、

ありがたいんだけど、

ワックスのにおいで、頭が痛くなりました。

 

シュウマイ

きゅうりと大根の糠漬け

オクラのおかか和え

豆腐と麩の吸い物

ウナギと茄子のかば焼きとししとう

 

シュウマイは自家製冷凍してあったもの。

ウナギも、ふるさと納税の冷凍品。