試作の日

キッチンをリフォームして片付けたら、

お菓子作りがちょっと面倒になってしまいました。

 

以前は、電動泡立て器や、ステンレスのボウルなんかが

すぐに取り出せる棚に置いてあったけど、

今は、引き出しの中に入れてあるから、

電動泡立て器なんかは、

取り出して、ぐるぐる巻いてあるコードを伸ばして、

コンセントにつなげて、先端部品を引き出しから出して…

って、ひと手間ならず、いく手間かかかります。

おうちをきれいにしておくって大変だぁ…。

 

というわけで、重い腰を上げて試作品作り。

米粉を使ったガトーショコラです。

まだ味見してません。

 

おかずクレープ

ヤムヌア

メヒカリマリネ

金目鯛白菜と肉団子と生姜と春雨のスープ

ゴマ入り手作り豆腐

 

ガトーショコラの生地の一部で

小さいカップケーキを作ったので、

ラム酒をしみこませて、

チョコ掛けしました。

ほんのちょっと温めたら、

とろけて美味しかった。