水まんじゅう

今年はうちの裏手の紫陽花、たくさん花を(正確には花じゃないけど)

つけてくれました。

f:id:whitewitch:20190610001941j:plain

 

 

今月のお菓子教室のおまけレシピとして、

水まんじゅうのレシピをいくつか試しました(今頃!)。

水まんじゅうって、定義があいまいみたいで、

葛粉で作るものや、寒天やゼラチン、わらび粉などで作るものなど、

いろいろあるみたいです。

葛で作ったら、葛桜って言うような気がするんだけど、

これは片栗粉とアガーで作ってみました。

f:id:whitewitch:20190610001932j:plain

やっぱり葛で作ったものよりも味が落ちます。

でも4月に葛餅やったばかりだから、

手軽な材料で違いを出したかったんだけど、

この数日おいしいお菓子を食べ続けてきたから、

なんだか物足りない…。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20190609192933j:plain

 

 

夕食の後で、ETMの様々な打ち合わせで、スカイプ会議をしました。

 

今回は、グーグルドライブを駆使して、

みんなで書類を共有して、同時に書き込みながら話ができたので、

まさに同じ部屋で同じ書類を見ながら話をしている感覚でした。

作った書類はそのままパソコンで保存、変更ができるし、

電話代さえかからない。

便利な時代になったもんだ!

 

わざわざ都内に集まって会議をすると、

交通費や会議室費、喫茶代などがかかるし、

往復の時間だけでも2時間~3時間かかってしまいます。

助かります。