金沢→白山→21世紀美術館

f:id:whitewitch:20190605205423j:plain

 

 

着いた日は日曜日の夜でほとんどしまったいた

近江町市場を少しぶらぶらしました。f:id:whitewitch:20190605205456j:plain

 

その後、茶屋町まで歩き、

f:id:whitewitch:20190605205515j:plain

f:id:whitewitch:20190605205614j:plain

神社や古い町並みを楽しみました。

f:id:whitewitch:20190605205629j:plain

 

 

 

1度ホテルへ戻り、車に乗って、

白山ひめ神社へ。

f:id:whitewitch:20190605205648j:plain

北陸地方三大パワースポットと言われる、神社です。

奥の院は、50キロ以上離れた山の上で、

ちょっとやそっとでは行けないような修行道だそうです。

 

このひめ神社で、

石川県在住のETM仲間の

HRMさんとEMさんと待ち合わせ。

一緒にEMさんお勧めのお店でランチを食べて、 

f:id:whitewitch:20190605205712j:plain

そのお店のそばの「造りもの」を見に行く途中で大きなヘビが!

f:id:whitewitch:20190605205729j:plain

お祭りで御神輿のようにみんなでかついで練り歩く「造りもの」。

去年はEMさんのお嬢さんたちが作ったものが飾られていたそうです。

見られなくて残念!

f:id:whitewitch:20190605131843j:plain

 

ふたりと別れて、

また金沢に戻り、

21世紀美術館へ。

f:id:whitewitch:20190605205804j:plain

f:id:whitewitch:20190605205819j:plain

 

 

 

車をホテルに置いてから、

近くのデパ地下で、

一昨日、土産物屋のお姉さんのイチ押しあんころ餅を買って、

ひと休み。

f:id:whitewitch:20190605205832j:plain

残念ながら、私には甘すぎました!

甘いもの好きな人にはおいしいのでしょう。

餅が小さくてあんこたっぷりでした。

 

 

さらに歩いて、金沢駅まで行ってみました。

f:id:whitewitch:20190605205846j:plain

駅でおみやげを買って、

また歩いてホテルへ戻り、

車で、MRMちゃんお勧めの

中央卸売市場にあるお店へ。

 

旅行で1番楽しみにしていた海鮮丼を食べる気満々だったのに、

なんと、水曜定休日。

近くの二番目にお勧めの店も休み!

 

 

でもすっかり海鮮丼のお腹になっているので、

仕方なく、また車でホテルに戻って、

近江町市場のお店へ。

 

f:id:whitewitch:20190605205855j:plain

こちらも、味はとってもおいしかったです。

ただ、MRMちゃん曰く、

中央卸売市場の方が、半額で更においしいんだって。

あー、またいつか来なくちゃ!

 

 

今日は、結婚31周年記念日。

これからもよろしくね

ダーリン!