金沢→五箇山→白川郷→帰宅

f:id:whitewitch:20190606235706j:plain

朝食後、ホテルをチェックアウトして、まず向かったのは、

 

f:id:whitewitch:20190606235724j:plain

いつもその美しくておいしいお菓子をブログで紹介している

むらもとさんへ。

今まで友達に買ってきてもらって食べたことは何度もあるのだけど、

自分の目で選べるのは初めてです!

 

muramoto-wagashi.hatenablog.com

 

店内は思っていたよりもかなり広い!

本物を直に見てみたかった、美しくて精巧な創作和菓子の数々も見られました。

f:id:whitewitch:20190606235741j:plain

 

何せ、かなりたくさんの種類があるので、

夫と二人で、あれこれ迷いながら、

食べられる分だけ、と思いつつ、

たくさん買ってしまいました。

f:id:whitewitch:20190606235801j:plain

販売担当、とブログでかかれている奥様は

あまりにお若く見えるので、

「奥様ですよね…???」って聞いちゃいました。

きれいなかたでした。

 

 

たくさんのお菓子を保冷バッグに入れてわくわくしながら、

岐路につきました。

 

途中、五箇山へ。

f:id:whitewitch:20190606235827j:plain

待ちきれなくて、むらもとさんのお菓子、少しだけ、

車の中でちょっと食べちゃいました。

f:id:whitewitch:20190606235903j:plain

甘さ控えめで、こしあんのさらし具合が素晴らしくて、

甘い物苦手な私でもとってもおいしく食べられちゃうのです。

 

 

白川郷へも向かいました。

途中、道の駅で昼食。

f:id:whitewitch:20190606235937j:plain

 

 

f:id:whitewitch:20190607000056j:plain

五箇山よりもさすがにずっと混んでいました。

ほとんど外国人観光客だったけど。

 

飛田牛の串焼き。

f:id:whitewitch:20190607000114j:plain

500円の割に小さくて見かけはイマイチだったけど、

とっても柔らかくてジューシーでした。

 

途中の道の駅で、

合掌造りの展示室がありました。

作っているところや、

家の中が見られます。

作っている人は、お人形です。

f:id:whitewitch:20190607000132j:plain

 

 

高速に乗って、岐路へ。

 

休憩を兼ねて浜松サービスエリアでおやつ。

f:id:whitewitch:20190607000154j:plain

3種類の餃子。

まあまあだったけど、

私たちは宇都宮餃子の方が好みかも。

たれが化学調味料きつくてイマイチ。

 

 

恵比寿サービスエリアで、夕食。

 

f:id:whitewitch:20190607000215j:plain

また海鮮丼!

他においしそうなものなかったんだもん。

 

 

 

ちょうどバイトから帰宅する娘を駅で拾って帰りました。