静かなクリスマス

昨日は結局朝方寝たので、
今日は昼頃までベッドでのんびりしてしまいました。


ゆっくりお昼を食べて、
夫が撮ってあったビデオ、「バイオハザード」を見たりして
気が付いたら夕方。

今年は夫と二人のクリスマスなので、
なんだか二人とものんびりしちゃって、
何もプレゼントも用意してません。
やっぱり娘や義母がいないと、プレゼントを見に行くことすらしない…。

それでも、モールにでも行ってみようか、
ということで、
ちょっと遠くのモールまで夕方から車で出かけました。

道々、何がほしいかという話になっても、
お互い特にほしいものもなく、
最近うちの古ーい掃除機を買い替えようかどうしようかと話していたので、
じゃあ掃除機でも…。
家電製品を喜ぶ女性もいるのかもしれないけど、
私にとっては、
「家電って、個人的というより、家族のためのものじゃない?
それに、それって、掃除しろよって、私の仕事みたいな意味?」
って、あまりうれしくない…。
「じゃあ、私からダーリンへのプレゼントにするのどう?」

とはいえ、一応、サイクロン式の、
コードレスの掃除機をいろいろ見てみました。
私としては、日本のメーカーの日本製のものを応援してあげたかったのだけど、
いくつか比べてみると、
海外で作られた、日本のメーカーのものが、
うちの希望に一番近いことがわかりました。

それで、「二人のクリスマスプレゼント」
ということにしようと、
また帰りに買って帰ることにして、
モールの他のお店をぶらぶら見て回りました。

結局、閉店間際までのんびりしちゃって、
電気屋さんにまた戻ったときは、
もう閉店しちゃっていました。



何もないのも寂しいので、
私から夫には、夫がまだ飲んだことがないブラッククイーンという品種のブドウを使った国産ワイン、
夫から私には、柿の種、
というささやかなプレゼント。






夕食。

コーンポタージュスープ
サツマクイーン茸と小松菜とステーキのスパゲティ
炒め物(昨日の残り)
スナップエンドウ
赤大根の甘酢漬け
刺身盛り合わせ
チーズ盛り合わせとパルミット生ハム巻き
鶏レバーと砂肝とハツの香味煮

モールからの帰り道、どこかで食べていこうかって話にもなったけど、
クリスマスじゃ、どこも混んでいるか、
そうでないところはおいしいか不安だし、
昨日の食材もいろいろ残っているので、
お刺身だけ買って、うちで食べることに。

のんびりゆっくり食事ができて良かったです。








人気ブログランキングへ