いちじくのタルト

昼間、あちこち買い物に行ったら、
いちじくが安かったので、たくさん買ってしまいました。

普通にタルトにしようかと思ったけど、
そのまま生のいちじくをタルトに入れて焼くと、
水分が出て、おいしくないそうなので、
一度4〜6等分に切ったいちじくをオーブンで低温で焼いてから、
タルトに入れて焼きました。

ちょっとアーモンドクリームフィリングが多めで、
せっかくのいちじくが見えません…。
明日、ERKちゃんのおうちに遊びに行くので、
手土産にします。







夕食。

ブリかま
もやしの肉巻き蒸し
枝豆
ナスの漬物
冷たいポタージュスープ
根菜とモロッコインゲンとシイタケとおでん種の煮物
タコときゅうりとわかめの酢の物
かぼちゃの煮物

スープは、昨日のポタージュを冷やしたら、
ちょっとドロッとしすぎだったので、アーモンドミルクで緩めました。
なのに、昨日よりも塩分が強く感じます。







人気ブログランキングへ