満開?

借りている駐車場に生えているドクダミ

うちではときどきドクダミを料理にも使うのだけど、
最近ちっとも使ってないな〜!
もっとも、体にいいから食べるけど、
おいしいと言って食べるのは夫だけ。
さあ作ろう!ってときには、季節じゃなくて、いい葉っぱがなかったり。
ドクダミは今が旬らしいので、近いうちに摘まなくちゃ!




お昼は先々週にランチした友達がまた寄ってくれました。
急だったので「何が食べたい?」って聞いたら、
「またあのナポリタン!」って言うので、
またあのナポリタン作りました。
(お昼の写真はナシ。)





夕食。

柚子胡椒入りスパゲティ・ナポリタン(昼食残り)
いかともやしの中華サラダ
きゅうりの糠漬け
自家製豚ロースハム
2色こんにゃくピリ辛炒め
そら豆塩ゆで
白菜とエノキと生姜のスープ

1週間以上漬けこんでおいた豚ロースの塊を
炊飯器でハムにしたものを厚切りステーキにして焼きました。
豚肉から出たスープを、白菜のスープに入れました。








人気ブログランキングへ