マスカルポーネ・レアチーズケーキ

お昼に友達が来たので、デザートに出したマスカルポーネ・レアチーズケーキです。
昼食はほとんど夜と一緒です。

先日リクエストをいただいたので、レシピを載せます。

粉ゼラチン       大匙1弱
水または白ワイン    大匙3
マスカルポーネ     200g
砂糖           70g〜100g
モンジュース     大匙2
プレーンヨーグルト   200g
生クリーム       100g

ー 耐熱容器に入れた水または白ワインに粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
ー マスカルポーネに砂糖を入れてよく混ぜる。レモンジュースを入れてさらに混ぜる。
  ヨーグルトを少しずつ入れてよく混ぜる。
ー 生クリームを8分立てにする。
ー ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで20〜30秒かけて溶かす。(絶対に沸騰させないこと)
ー マスカルポーネに溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜる。そこに生クリームを入れてよく混ぜ、
  すぐに容器に入れる。

マスカルポーネの代わりに普通のクリームチーズでもおいしいレアチーズケーキができます。
その場合は、クリームチーズを数十秒レンジにかけると柔らかくなって混ぜやすくなるでしょう。
クリームチーズの場合は、ヨーグルトを入れる時に、気をつけないとダマになりやすいです。
もしダマになったら、一度ざる等で濾してください。

上記のゼラチンの分量だと、ケーキ型に作って切り分けられます。
その場合は、グラハムクラッカーを砕いて溶かしバターと混ぜたものを敷きつめるか、
スポンジケーキのスライスを敷くかしてください。
2012-09-06 - 明日もいい日和
2012-11-30 - 明日もいい日和
2013-05-29 - 明日もいい日和
今回の写真のように一人分ずつ容器に入れたまま食べるときはもっと少ないゼラチン
(小さじ2杯くらい)でも大丈夫です。

私のレシピは、かなり甘さを控えて、レモンジュースを多めにして酸味の強いさっぱりした
チーズケーキになっていますので、甘いのが好きな方はレモンジュースを半分にしても
市販のものくらいの酸味になります。





夕方、友達が紹介してくれたパートの面接に行きました。
私は仕事が午後や夕方ばかりなので、午前中にも週に2日、3日くらい
働きたいけど、なかなかそんな都合のいいお仕事はありません。
でも今回、短期間ながら、ほぼ希望通りに働かせていただける事になりました。
簡単な事務(手?)作業です。
早速明日から始まります。

RKさん、ありがとう!!





夕食。

キノコ餃子
ラディッシュ塩麹
バジル餃子
海老スープ餃子
油淋鶏