恋バナと怖い話し

受付のバイト。

 

今日は、利用者さんのキャンセルが出たりして、

暇なバイトがさらに暇になるはずだったのだけど、

1カ月くらい前に、ちょっとだけ利用された

70代の女性が、

習い事の同人誌に載る写真を撮ってほしいと、

訪ねてきてくれました。

「よかったー!お姉さんのいる日で!

 この間、親切にしてもらったから、

 お姉さんがいるといいなーと思って来たの

 写真、撮ってくれへん?」

「もちろん、私でよければ!」

もう旦那様に先立たれて、

数年前から始めたその習い事の90歳の先生に

恋をしている…なんていう話しをしてくれました。

「知り合いにはなー、話しにくいんやけど、

 お姉さんになら、話しやすいわー」

「私の叔母も、90過ぎて、ボーイフレンドと

 旅行に行ったりしてましたよー」

なんて話を

1時間以上していました。

おかげで、午前中のバイト時間があっという間でした。

 

火曜日はお好み焼きの日。

今日はお餅入りと

かにかま入りでした。

 

夕食後、英語のサークルへ。

今日は「恐怖」に関する単語やイディオム。

それに、

今まで一番怖かったこととか、

怖かったけど、克服できたことなどについて

話しました。

けっこう年配のおじさまがたもいるのに、

一番怖いことは

「妻」とか

「怖い夢をよく見る」

とか、何十年も生きてきて、

そんなもんなの?

平和な人生だったんだね。

 

帰宅してから、

デザート。

オートミール入りのタルトレット台に、

カスタードクリームと生クリームと

いちじくのシロップ煮。

食べにくいけど、

おいしかった。