怖いことと嬉しいこと

受付のバイト。

巨大マンション群の貸し会議室のようなところの

受付をしているのだけど、

日曜日は、もともと利用者さんが少なくて、

今はコロナ禍で一組もいないってこともよくあります。

f:id:whitewitch:20210613083805j:plain

夕方、若い男性が入ってきて、

掲示板をしげしげとみているなぁと思ったら、

ジョギングパンツのような短パンを

いきなり下に下ろしました!

 

ヤバい人来た!

何か月か前に、

シフトの別の人が連絡帳に、

「いきなりズボンをおろした人がいました!」

って、それまでヘンな人来たことなかったから、

怖かっただろうなぁって心配していたのだけど、

私のシフトの日にも来たか!

 

なんとか刺激しないで管理棟に連絡できないだろうかと

思っていたら、

「ヨガとか体操とか、

 体を動かすような習い事は、

 こちらでやっていないんですか?」

「ありますよ…。

 〇曜日とか、△曜日とか…

 前はもっとたくさんあったんですけど、

 今はコロナ禍でキャンセルされたところも多いです…」

「こんな格好でできるような感じでしょうか」

って、また短パンをおろす!

下には、ぴっちりした短いスパッツを履いています。

「………」

何か武器になるようなものなかったかなぁ…と、

固いファイルを持ちながら考えました。

ガラスの自動ドアの向こうの広場には、

子どもたちがたくさん遊んでいるから、

あそこまで逃げれば、大丈夫なんだけど…

 

なんといっていいか、私が困った顔をしていたら、

「あのお…てのひらに、おまじないを描いてもらえませんか」

「そういったことはしていません

 今はコロナ禍ですから特に…」

 

すぐにおとなしく帰ってくれたけど、

その後報告書を書くのに、

手が震えました。

 

管理棟やマンションには

あちこち防犯カメラが付いているけど、

この建物には一つもないのです。

受付は簡単に飛び越えられる高さだし、

クロークルームに入ってこられたら

かなり怖いです。

 

単なる露出狂ならともかく(嫌だけど)、

近頃は何をするかわからないような輩もいるから

本当に怖かったです。

 

帰りに管理棟のスタッフに報告したら、

「同じ人がまた来たら、

 すぐに電話でも内線でもかけるんだよ、

 ただ『すぐ来てください』でいいからね」

 

日曜日、のんびりできて楽なお仕事~

なんて思っていたけど、

これからちょっと怖いかも…。

早くコロナ禍が収束して、

また人の出入りが多くなってほしい!

 

 

うちに帰ったら、

夫に届け物が。

f:id:whitewitch:20210613210721j:plain

     (娘から電話で、「前後向きが違う…」)

 

夫に、

娘から早めの父の日プレゼントだそうです。

夫は、おなかはちょっと出てきたけど、

手足も細くて、

お尻も小さくて、

長時間座っていると

すぐお尻が痛くなっちゃうのです。

気が利くなぁ…!

夫もすごく喜んでいました。

 

 

f:id:whitewitch:20210613180205j:plain

夫がお寿司を買ってきてくれました。