草取りの代わりに…

いつも介護の合間にお庭の手入れをされている

えむこさんが見たら卒倒しそうに

ほったらかしで草ボーボーの我が家の私道です。

 

ハナビシソウも可愛いと思うのだけど、

なんだかわからない草も伸びちゃって、

歩くのにも邪魔なくらい…。

雨の日や直後だと、

足元も濡れちゃうしね…。

でも、リウマチ持ちの私には、

草取りはかなり難しい仕事なの…。

薬剤は撒きたくないし、

頼りの娘も引っ越しちゃったし…。

 

どなたのブログだったか忘れちゃったけど、

雑草の処理の仕方をいろいろ書いてくださった方がいて、

その中に、

「熱湯をかける」

というのがあったので、

やってみました!

f:id:whitewitch:20210419090546j:plain f:id:whitewitch:20210420175504j:plain

最初のがかける前(昨日の朝)で、

2枚目がかけてから約30時間くらいたった、

今日の夕方。

 

大きな鍋やヤカンを3つ使って、

何十回もヤカンで熱湯をかけたけど、

まだそれほど枯れてない?

 

ちなみに、かけたのは右側だけです。

お隣と共同で使っている私道なので、

左側にはお隣さんが植えた植物もあって、

勝手に抜いたりできません。

 

なぜか、ドクダミだけは

茶色く変色して枯れていました!

f:id:whitewitch:20210420175522j:plain

 

今日は受付のバイトでした。

向かいのモールの混んでいること!

全然感染拡大の危機感がない…?

 

 

 

f:id:whitewitch:20210420200149j:plain

タケノコたっぷりもち米シュウマイ

パクチー入りサラダ

豆腐とわかめと春雨とネギのスープ

刺身盛り合わせ(夫購入)

モズク酢