玄関仕事

玄関前の私道、

お湯をかけて草取りしようと思ったけど、

思ったほど草が減らなかったので、

仕方なく、むしってとりました。

途中から、夫も手伝ってくれたおかげではかどりました。 

 f:id:whitewitch:20210420175504j:plain f:id:whitewitch:20210424161708j:plain

 

玄関脇の燐家との間の狭いところもやったのだけど、

手前にバラを植えてあって、

つるバラなので、

アーチにしようと、

金属のアーチを何年も前に購入したままだったのを、

ようやく夫が組み立ててくれました。

 

f:id:whitewitch:20210424125807j:plain f:id:whitewitch:20210424162437j:plain

ところが、このアーチ、

太くて長い杭を打ち込んで安定させるものだけど、

この狭い隙間を通れるように設置しようとすると、

ちょうど地下に水道管があって、

杭を打ち込むことができません…。

それで、仕方なく、塀に沿ってアーチを取り付けました。

なので、下をくぐることはできないけど、

元々どこにも行けない、

というか、人に入ってほしくない

ただの家の脇なので、いっか。

本来の目的は、

とにかくバラをのびのび上に育てて、

少しでも日にあててあげたかったのです。

 

でも、こんがらがっていたバラをアーチにはわせたら、

だいぶ枝が折れてしまったり、

どうしても燐家の方に入ってしまう枝は切ってしまったので、

かなりスカスカになってしまいました。

f:id:whitewitch:20210424164544j:plain

無事に育ってね、

ゴールデンセレブレーションちゃん。

 

夕方、いくつか苗木や、

雑貨を買いにホームセンターへ行きました。

 

f:id:whitewitch:20210424203244j:plain

 ヤゲン軟骨グリル焼き

キムチとパクチー乗せ冷ややっこ(夫作)

きゅうりとショウガの醤油漬け

舌平目のムニエル(夫作)

玉ねぎと人参とエノキのかき揚げ(昼食残り)

 

庭まで手が回りませんでした~!

夫は膝が、

私は腰が痛い~!

でも、玄関周りがすっきりしてよかった!