クリスマスクッキーとフルーツサンド

朝からコツコツとアイシングして、

昨日のクッキーの仕上げをしました。

f:id:whitewitch:20191214231023j:plain

色の薄いアイシングから進めていったので

人参の鼻を最初に描いたら、

ちょっと大きすぎてバランスがとりにくかったです。

イメージでは、イチゴのボタンとドングリの目と口、

小枝の腕。

人参が大きかったせいで、マフラーも着けられなかった。

 

 

今月のお菓子教室のシュトーレンのおまけに、

フルーツサンドを作ることにしました。

 

f:id:whitewitch:20191214231010j:plain

写真を撮ってから気が付いたんだけど、

断面のフルーツに付いちゃったクリームを

ちゃんと拭きとればよかった。

 

フルーツサンドなんて、

中学生のころから作っていたので、

誰でも作れると思ってたんだけど、

最近は大ぶりのフルーツをいれたものが

テレビで話題になったりしているので、

流行りにのっとって作ってみました。

でも、やっぱりもう少し小さめに切ったほうが食べやすい、

と思う。

 

切り取ったパン耳は、

かりんとう風ラスクと

パングラタンにします。

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20191214231043j:plain

たくあん(いただき物)

キムチアボカド

ごま豆腐(市販品)

里芋と豆腐とシイタケとネギの味噌汁

海老とナスとしし唐のショウガ醤油炒め

長芋のチーズグラタン

れんこんのきんぴら

 

 

食後はテレビを見ながら、

明日のETMの勉強会の差し入れ用の

アップルアーモンドケーキを焼きました。