ETM実践ワークショップ@オリンピックセンター最終日

f:id:whitewitch:20190429235827j:plain

昨日と同じく、「さくら」で朝食。

以前はなかった、中華がゆ朝食です。

昨日は売り切れで食べられなかったの。

今日は、空が曇っていて、富士山は見えませんでした。

 

 

f:id:whitewitch:20190429235836j:plain

ランチも「さくら」

 

 

今日は朝から夕方まで、びっしり実践ワークショップの振り返りでした。

私たちのグループは、全体ETMをやったので、

ビデオ発表などの振り返りはしませんでした。

全員が参加しているので、実際に見ているから。

でも、グループ分けしたETMは、

他のグループにいると見られないので、

どんなことをやったのか、

何がうまくいったのか、そうでもなかったのか、

こうして振り返られるのは助かります。

ちょっとした言葉がけ、

音程の取り方、歌の始め方、

子どもたちの様子に細やかに気を配って、

遊びの中にも、子供の学びを助けるような要素を

上手に生かす…

 

私には無理、と思うような、

とても繊細なETMの最終目標ですが、

少しでも近づけるように、

少しでも多くの子どもたちが楽しめるように

他の仲間たちと一緒に頑張っています。

 

 

 

夜は打ち上げで、

参宮橋駅の近くの中華料理店で食事会。

写真を撮るのを忘れてしまった!

かるたの試合で、滋賀県から東京に来ていたAKちゃんも

whitewitch.hatenadiary.com

途中から合流してくれました!

 

 

打ち上げが終わってから、

スタッフのみでまさかの再度打ち合わせ。

適当なお店がなくて、

またオリンピックセンターのラウンジに戻りました。