ようやく着手

今日から夫もお休みなので、
夫は年賀状を作ってくれて、
その後掃除を手伝ってくれました。



今年は、何年ぶりかで
キッチンの換気扇を分解して大掃除しました。
いや〜、久しぶりだったから汚いのなんのって!
うちのは、古いタイプの換気扇なので、
フィルターの奥に扇風機みたいな羽がついています。

手前の空いているところに、金属製のフィルターがつくんだけど、
それはいつも揚げ物をした後は
食洗器で洗うことにしているので、
表面はそんなに汚くなかったのだけど、
中、特に羽の周りはギトギトでした。



ところで、
私はすぐに手が荒れちゃうので、
掃除のときには、ゴム手袋をしますが、
そのゴムにも荒れたりするので、
木綿の手袋をしてから、ゴム手袋をします。

本当に手荒れがひどいときは、
食器洗いの時はもちろん、
調理の時も、シャンプーをするときも、
ゴム手袋をしないとならないくらいでした。

ハンドクリームは、
いろいろ使ったけど、
尿素が入っているのだと、荒れてるときはしみて痛いし、
他のクリームでは、塗った直後はカサカサがおさまっても、
荒れた皮膚は治らないけど、
ロコベースというこのクリームは、
何年も苦しんできた私の手荒れもよくなったし、
アトピーの息子も愛用しているし、
最近は、やはり手が荒れてしまうという夫も使っています。
手だけじゃなく、顔にも使えるのです。

ロコベースリペアクリーム 30g

ロコベースリペアクリーム 30g

普通のハンドクリームよりもちょっとお値段は張るけど、
手放せません。
クリームは、かなり固めだけど、
ちょっとでいいし、べたべたしません。

もう少し柔らかい乳液タイプもあります。

ロコベースリペアミルクR 48g

ロコベースリペアミルクR 48g





食材はいつもしっかり買い置きしている私だけど、
掃除の途中で、まさかの洗剤切れ。

買い物に出かけて、そのまま…



久しぶりのお寿司、おいしかった〜!
















人気ブログランキングへ