セロリが好きとか嫌いとか

昼間は料理教室。

おかず5品とお菓子1品を作ったのだけど、
参加者のお一人が、
辛いのダメ、
セロリダメ、
牡蠣ダメ、
で、3品も苦手なものになっちゃって、困りました。
でも、他の参加者はお好きだったりするから、
しょうがないよね…。


うぐいす餅。



私も若いころは結構好き嫌いが多くて、
セロリも食べられなかったけど、
留学中、お金がなくて、
カレッジのカフェテリアの、
安くて、一番コスパがよくて、体に良さそうだったのが、
紙のお皿に生のきゅうりとかにんじんとかブロッコリーとか
マッシュルームとか、カリフラワーとかセロリが乗った
「ベジタブル・プレート」でした。
確か、当時1ドル75セントで、サンドイッチとかよりずっと安かったです。
ホームステイ先のママも子供たちも小食で、
私には全然足りない量のご飯しか出なかったので、
お昼にカフェテリアで食べるベジタブルプレートは、
ひとかけらも残せなかったのです。
毎日毎日、そればかり食べていました。
(1年間で、10キロくらい痩せました)
その時からセロリも平気になりました。
人間、飢えていればなんでも食べれるんだって思った時期でした。


他にもいろいろ苦手な食べ物があったけど、
それは、夫と付き合うようになって、
「これはおいしいから食べてごらん!」
って、年中いろんなものを食べているうちに、
すっかり好き嫌いがなくなりました。
(30年で15キロくらい太りました)







夕食。

もやしたっぷり餃子
牡蠣と玉ねぎのマヨネーズグラタン(昼食残り)
アボカドキムチ油揚げ包み焼き(昼食残り)
大根とセロリの生春巻き(昼食残り)
じゃがいもと人参とズッキーニとハムの炒め煮(昼食残り)











人気ブログランキングへ