ホームセンター巡り

久しぶりのお休みだ〜
っていうか、特に予定の入っていない土日2連休だ〜!!



私が大阪に行っている間に、居間のテレビが壊れてしまい、
夫が購入したものが午後届いたので、それを待って、
午後遅くから出かけました。


主にホームセンターを周り、
種や植え木なんかを買いました。
毎年やっている自宅英語教室で植える種も買ったけど、
「ボロー二ア」っていうかわいいお花に一目ぼれして
ちょっと高かったけど買っちゃった!
見た目にかわいいだけでなく、香りもいいのです。
それに決め手は、「夏は半日陰で」いいということ。
玄関前は、ほとんど日が当たらないので、
日当たり必至のお花はみんなだめになってしまうのです。
帰ってきたら真っ暗で撮れなかったので、写真は明日。


キッチン用品を見ていたら、
鍋つかみをいろいろはめてはながめて迷ってる外人がいて、
目があったので、にこっとしたら、
「ハイ、なんで笑ったの?」と嬉しそうに聞くので、
「いや、お料理すきなのかな、と思って」
「好きだよ〜!君、英語上手だね。」
アメリカに住んでたから」
「僕も住んでたことある」
「出身はどこ?」
「ナイジェリア。ここへは一人で来たの?」
「夫と」
「どこにいるの?」
「えーっと、その辺にいると思うけど…」
「子供とかいるの?」
「二人いるけど、二人とももう大人だけどね」
「えー!そんな歳に見えないよー」

…って、これナンパ?
アメリカでは人と目が合うとにこっと笑うんだけど、
日本人は外人と目が合わないようにする人が多いから、
勘違いされちゃうのかな…。




その後スーパーで食料品を大量に買いました。
消費税が8%になって初めての食料品。

消費税、他のものは20パーセントくらいになってもいいけど、
食料品だけはアメリカやカナダのように、かけないで欲しいな〜!
「食料品と新聞だけは生活必需品だからかけないように」
なんて言っていた、アホな政治家がいたけど、
新聞なんてなくたって人間は生きていけます!!
食べ物は、老若男女、金持ちも貧乏人も、みんな必要なものじゃない!
そういう訳わかんないこと言いだすから
争点がぶれるのよ〜。





夕食。

野菜スティック(自家製セロリ入り)
ステーキ
スパゲティナポリタン(昼食残り)
バゲット(市販品)
チーズ盛り合わせ
鯛のアクアパッツァ
砂肝と菊芋のアヒージョ

午前中、「食彩の王国」で、アクアパッツァを見たら、
久しぶりに食べたくなって、
それを中心にメニューを決めました。
アクアパッツァ以外は、夫のリクエストだけど。
今日の夕食は夫と二人で作ったのであっという間にできました!