復活

昨夜は夜中ずっと寝苦しくて、何度も目が覚め、
朝はぐったりって感じだったけど、
起きて動き出したらけっこう動けたので、
予定通り、お菓子教室をすることに。
ときどき咳が出るからマスクしてたけど。


嬉しいことに、
以前町内会の集まりで持って行ったチョコレートケーキが
「今まで食べたチョコレートケーキの中で一番おいしかった」
と言ってくださる方がいて、
時間もあったので
今月のケーキ「ニューヨークチーズケーキ」を作った後で、
その時のケーキを焼いてみることに。
「あの時持ってきてくれたケーキって、なんだったんですか?」
って言われても、
あちこちにいろんなケーキを持って行くので覚えていません。
チョコレートケーキだけでも、いろんな種類があるし、
「どんなケーキだった?
ふんわり系?
しっとり系?
フロスティング乗ってた?
ナッツとか入ってた?」
っていろいろ聞いたんだけど、
絞り込めない。

思いついて、このダイアリーを見なおしてみたら、
ちゃんと書いてあった! 
こういうとき、ちゃんと記録しておいて良かったって思う。


簡単すぎて、改めて教えるほどのケーキでもないので、
ちゃちゃっと、みんなで作って、
こちらもお持ち帰りしてもらいました。





夕食。

マカロニサラダ
ひじきと大豆の五目煮
きのこのスープ
ヒレ肉の柚子胡椒マヨネーズ焼き
芽キャベツとベビーホタテのアヒ―ジョ

アヒ―ジョはお昼にも出したんだけど、
目キャベツを香ばしく焼いたのが好評でした。

ヒレ肉は、柚子胡椒とマヨネーズを適当に混ぜて、
片面焼いたヒレ肉にひっくり返して塗りつけて焼いただけ。
昨日は熱のせいかあまり味がわからなかったという夫も、
今日はおいしく夕食が食べられたって。



昨日はたくさんの方が心配してくださってありがとうございます。
まだ、咳をすると頭が痛いけど、
ぐったりだるいのは治った感じです。
明日はのんびりのバイトだから、
ゆっくりさせてもらっちゃいます。






人気ブログランキングへ