髪を切るだけじゃない

いつも年に1〜2回しか行かない美容院だけど、
ちょっと髪を短くしたかったので、
春に行ったばかりだけど行ってきました。
…って言っても、ウエストくらいまであった髪を、
15センチくらい切ったのだけど、まだ十分ロング。
縮毛矯正も。


(この写真じゃ暗くて長さがわかんない〜!)
長さだけでなく、うんとすいてもらったもらったので、
かなりボリュームも減らした。
これで、洗うのも乾かすのもすごいラク
夏になる前にやってもらえばよかった…。

前回は店長ともう一人しかいなくて、すごく時間がかかったけど、
今日は若い人が何人も増えていて、
待たされる時間がほとんどなかったので、
わりと早く終わらせてもらえた。
以前やってもらったことのある、とても綺麗なママさん美容師の
お嬢さんがシャンプーしてくれて、
うちの娘とほぼ同じ年なのに、とってもしっかりしたお嬢さんだった。
私から見たら、かわいらしい女の子なのに、
「月に1度くらいは、男の子に間違われちゃうんです。
母とは全然似ていなくて…」だって!
ママさんあるあるでもいろいろ盛り上がりました。
…店長さん(男性)は、友達の友達で、いい人なんだけど、
ガールズトークの方が楽しいなー!







夕食。

糠漬け盛り合わせ
フランスパン(市販品)
(ワインの後ろに)チーズ
ジャガイモとワカメと麩の味噌汁
茄子と厚揚げとレンコン入りさつま揚げの煮物
ベビーコーンと豚肉のオイスターソース炒め

糠漬けは、うっかりきゅうりとか漬けすぎて古漬け状態に。
でも、1週間くらい漬けた長いもは、すっごくおいしくて、
家族にも好評だった。

茄子の煮物は家族みんな大好きでいつもすぐなくなっちゃうんで、
今日は倍くらい煮ておきました。