箱根3日目

朝食。



午前中は、夫も私も大好きな「ポーラ美術館」へ。
去年、私の誕生日に夫がサプライズで連れて来てくれたときから
大ファンになりました。 2013-10-31 - 明日もいい日和

今は「モディリアニを探して」という企画展をやっています。
夫も私も、モディリアニは特別好きな画家ではなかったけど、
同時期のさまざまな画家の作品も年代別に展示されているので、
とても興味深く、当時の時代背景を想像しながら観ることができました。


この美術館のまわりの遊歩道も素敵なんだけど、
あいにく雨が降り始めちゃったので、今回は諦めました。




昨日は入れなかった「ル・ヴィルギュル」、
今日こそはと思って、予約を入れていこうとしたら、
まさかの定休日!

なので、ガイドブックを見てこちらの「勝馬亭」へ。

ウズラや雉などの炭焼きセットと
山菜そばと炊き込みご飯のセットを2人で食べました。
香ばしくておいしかったです。




お昼が遅かったので、箱根を出て、鎌倉に向かうと、
すっかり夕方になってしまいました。
今回私がとても楽しみにしていたもう一つのイベントが、

江の島水族館でやっている、ナイトアクエリアム。
アクエリアムでは世界初のプロジェクションマッピングだそうです。

平日の夜だというのに、かなり混んでいました!
それでも、15分おきにやってくれるので、
慌てなくても見ることができます。


むこうに見えるのは江の島。

写真は暗くて私のカメラじゃほとんど撮れません。
クラゲや、深海探査機についてもいろいろ展示されています。
残念なことに、イルカショーはもう終わってしまっていましたが、
イルカたちが元気に泳ぐ姿は観ることができます。


売店で売っていたマロンソフト。
ちょっぴり人工的な味がしました。





水族館を出るころには、雨がかなり激しくなってしまいました。
夜は目の悪い夫に代わって私が運転。
自宅近くまで来て「バーミヤン」で、遅い夕食。

ちょうどバイトの終わった娘を拾って、
一緒に帰ってきました。

最高に楽しい3日間でした!