下村観山展


朝、ちょっと用事を済ませてから、
また大雪が降る中を、夫と二人で横浜へ。

横浜では全く雪が降っていなかったし、
前回もそれほどではなかったらしく、
うちの周りに比べると、残雪もずっと少なかったです。

横浜みなとみらいの前にあるドックヤードガーデンのレストラン街にある
タイ料理店ティーヌーン」でお昼ごはん。

みなとみらいのレストラン街に比べるとずっと混んでいなくて、穴場です。
お値段も比較的リーズナブルで庶民的なお店が多いみたい!

本当なら、夜はプロジェクションマッピングを見て行きたかったのだけど、
天候の影響で、今日は中止だって!
別に、いい天気なのに…雪だってほとんどないし…。



今回、寒い中を出かけてきたのは、
下村観山展を見に横浜美術館に来たのです。

毎週末、私が忙しかったせいで、なかなか見に来られなかったので、
とうとう最終日になってしまいました。

下村観山は、私は特別好きな画家っていう訳ではないのですが、
穏やかな性格だったと言われるだけあって、
絵も穏やかで、ラファエロやダビンチの作品を丁寧に模写した作品等もあり、
見ごたえのある展覧会でした。


その後、美術館の向かいのマークイズみなとみらいでお茶。

(ミルクレープは夫が注文したもの。)


そのあたりのモールをぶらぶらして、
夜は、またドックヤードガーデンへ戻り、「萬屋よろずや)」へ。

どのお料理もおいしくて、満足。


帰り道、浪人中の娘から電話がかかってきて、
ひとつ希望の大学が受かったって!
よかった〜!!
今年は第二希望だけど、去年は第一希望だった大学です。
これで後はずっと気が楽になります。