叔父の四十九日法要

2階ベランダのゴーヤ。
やっとこの大きさ…。
いつになったら実がなるでしょう…。




午前中は6月に亡くなった叔父の四十九日法要。
この時期にしては暑さもそれほどでもなく、
日差しも雲にさえぎられ、過ごしやすいお天気でした。


都内のお寺で法要、納骨をした後に、
高田馬場リーガロイヤルホテルで昼食。

どれもとってもおいしかったです。





夕食。

甘唐と玉ねぎと豚肉の炒め物
インゲンとさつま揚げの胡麻よごし
枝豆
2色ズッキーニとシメジとソーセージのグラタン
ラーメンサラダナスタチウムのせ(夫作)

甘唐と玉ねぎと豚肉の炒め物は、ゴマ油で炒めた具材に
ナンプラーと砂糖少々で味つけたら、かなりおいしい。
でも家族の人気ナンバーワンはグラタンでした。
中くらいのズッキーニを3本使ったけど、
もう2本くらい食べられそうでした!

今日行ったお寺にあった(と言うか大抵のお寺にはあるけど)
睡蓮を見ていたら、「大きなナスタチウムみたいだなー」と
思いました。