ダーリン、早く帰ってきて~!

朝食は、昨夜焼いておいたオートミール入りのパンと

ブルーベリーマフィン

ミシェルたちは、娘と東京の他のETMの友達親子に任せて、

私は食堂のバイト、4回目。

 

今日は暑さのせいか、すごく空いていて、

売り上げが伸びず、ママさんが閉口してた。

今日は、ハンバーグか鶏の照り焼きを選べたんだけど、

ママと半分ずつにした。

月末なので、

お給料を現金でくれた!

現金でお給料もらうのって、

初めてかも!

たった4回なので、

2万円にもならないけど、

私にとっては、リハビリみたいなもので、

体を動かすことが大事かなって。

 

バイトの後、

夫の病院へ面会。

夫との面会は問題なくフツーだったんだけど、

帰りに、めっちゃ腹が立つことがありました。

 

面会が終わって、帰るときに、

いつも夫はエレベーターホールまで送ってくれるんだけど、

今日は夫も1階のトレーニングルームで、

自主練をしなさいとメニューに入っていたので、

1階まで一緒にエレベーターで降りていこうとしたら、

閉じかけたエレベーターのドアを開けるような感じで、

3階の看護師長?が乗り込んできて

「すぐ降りてください!

 一緒に乗って行くのはだめです」

「でも、私は帰るところだし、

 夫も1階で自主練しろって言われている時間なので…」

「面会の20分は、部屋で話をする時間です

 そのあとで一緒にいたら、ズルになります」

 

この病院では、5日おき、20分だけという

厳しい面会規制があって、

最初のころ何度か20分を超えてしまって

この人にはそのたびに叱られていたのだけど、

同じところに移動するのに、

同じエレベーターに乗るのもダメって、

もう、それは規則じゃなくて、

ただの意地悪じゃないの?

「ズル」って、誰にとって?

他の面会人や患者がそばにいるわけでもないし、

誰か損をしたり、苦情を言ったりする人がいるの?

あまりに頭に来て、

受付のところでも、苦情を訴えてしまった。

 

これって、私がいけないことなの?

なんのために、移動も一緒にできないことになっているの?

誰かに迷惑とかかけているの?

もしも私以外に苦情を言う人がいないとしたら、

それは大切な家族が病院に人質に取られているから

言いたいことも言えないだけじゃないの?

それをわかっていて意地悪言うなら、

その方がずっとズルいと思うけど!

(…とは言わなかったけど)

 

夫の担当医も、PTさんたちも、ほかの看護師さんたちも

みんな感じいいのに、

あの人一人だけ、

めっちゃ意地悪~!!

 

夕食は私一人だったので、

昨日の残りと、

お味噌汁は、食堂の大将が、

賄と一緒に私がお味噌汁を飲んでいなかったら

自慢の味噌汁なので、気を悪くしないかなと思って、

「暑くてぐったりで熱いお味噌汁飲めなくて…」

って言ったら、

容器に入れて、持たせてくれました。

優しい!

正直、ちょっと私には濃い味なんだけど、

出汁はちゃんととっていておいしいので、

うちなら少しお湯を足して飲める。 

 

夜、東京観光に行った、

ミシェルとジェネビーと娘が帰ってきて、

しばらくおしゃべりしていました。

「白魔女の旦那さんは元気だった?」

って聞いてくれたので、

「夫は元気だったんだけど、

 そのあと病院の看護師に意地悪されて…」

って、思わずまた訴えてしまった。

アメリカ人のミシェルにも、

看護師のそんな対応は、理解できないし、

するべきじゃないと同情してくれました。