姪っ子の家、美容院ハロウィンレッスン

昨夜、バスク風チーズケーキを焼き、

朝、娘にほとんど包んでもらって亥の子餅を作り、

スペアリブの煮物と炊き込みご飯を持って、

f:id:whitewitch:20201026102405j:plainf:id:whitewitch:20201026102434j:plain

 

車で1時間くらいのところに住んでいる

姪っ子の家に行きました。

 

姪っ子家族は、8月にも遊びに来てくれたけど、

その時娘は農作業ボランティアで岡山に行っていたので、

6月に生まれたSS君に会いたいということで、

お邪魔しました。

 

 

姪っ子の家は、新築で、

幼稚園の先生をしていたこともある姪っ子が

いろいろ工夫して作ったおもちゃやデコレーションが

あちこちにあって、

とっても素敵なおうちでした。

f:id:whitewitch:20201026121800j:plain

姪っ子の作る料理も初めて食べた~!

この写真の他にもあったけど、

どれもおいしい味付けでした。

やればできるじゃん!

 

SS君は声を出して笑うようになり、

可愛くてかわいくて、娘と抱っこの取り合い!

GK君も、持って行ったアンパンマンの電車型ブロックを

気に入ってくれて、

あっという間の数時間でした。

 

 

夕方は、オンラインレッスン。

その間に、娘が料理を温めたり、

作ってくれたりで、助かりました。

 

f:id:whitewitch:20201026193543j:plain

小鰺の唐揚げ
スペアリブと根菜と椎茸の煮物

アケビの肉詰め

炊き込みご飯

茹で落花生

鶏モツ煮込み

 

娘が免許合宿で行った山形で仲良くなったご夫婦が

またいろんなものを送ってくれました。

小鯵は、そのお父さんが釣ったそうです。

アケビの肉詰め、初めてたべました!

ほんのり苦みがあって、おいしかったです。

他にも、いつもの辛みそや、里芋、サツマイモを

たくさん送ってくれました。

 

 

大急ぎで食べて、

私は美容院のレッスンへ。

と言っても、今日はハロウィンパーティをすることになっています。

それなのに、仕事で来られない人がいて、残念!

おやつにモンブランカップケーキ。

f:id:whitewitch:20201026203538j:plain

 

ハロウィンにちなんだ単語やカードでゲームをたっぷりしました。

ゲームの景品にお菓子をあげたけど、

こちらも、今年ならではのプレゼント。

f:id:whitewitch:20201025092849j:plain

手作りのマスクチャームです。

手作りと言っても、

チャームは、手芸店で買ったアクセサリー用のパーツで、

それにカニカン(留め具)をつけただけです。