伊豆旅行4日目

朝食。

最近のビジネスホテルの朝食ビュッフェは、
すごく充実していて助かります。




午前中は、夫がまたもや仕事なので、
私はまた車の中で待ってました。



夫が3か所で仕事を済ませた後は、
近くにあった草薙神社にお参りしました。

鳥居のすぐ内側には、ヤマトタケルの像が。




遅いランチは、たまたま通りかかった、
マザーグースという可愛いカフェで。




4日間、旅行をしていて感じたのですが、
山梨から静岡にかけてのこの地域、
食べ物の味付けが、割と薄味だったのは嬉しかったけど、
全体的に甘めだな〜って思いました。
泊まった宿のお料理もほとんどそうだったし、
夜やお昼で食べたところも、
煮物やドレッシングや焼きもののたれ等、
どれも甘味が強かったです。
最近は甘い味付けが人気なのかもしれないけど、
甘いおかずが苦手な私にはちょっと残念…。




食後は、東照宮へ。

1000段以上ある階段。
リウマチ持ちの私に登れるでしょうか…
っていうか、降りられるでしょうか…。

前半は比較的1段1段が低いので楽でしたが、
後半は1段が30センチ以上もあるような大きな石でできています。




20分程登って、ようやく本堂に着きました。

日光の東照宮程ではないにしても、
美しい彫刻や彩色が施されています。

徳川家康が祀られていると言う神廟(しんびょう)は、
本堂の裏をさらに登って行きます。


下りの方がきついので、
痛みどめを飲んで、
夫に手を貸してもらいながら、ゆっくりと階段を下りて行きました。
膝ががくがくになっちゃったけど、
なんとか下りて来られました。
反対側には日本平から出ているロープウェイもあるので、
足に自信のない方は、それで行った方がいいかも。



せっかく富士山をぐるりと回ったような今回の旅行でしたが、
毎日曇りや雨で、全く富士山を観られないまま帰宅の途につくことになりました。
でも、
三保の松原の手前で、町の建物の隙間から、富士山が見えるではないですか!

慌てて三保の松原によってみることにしました。


松原が世界遺産?って思ったけど、
来て見ると、それはそれは大きくて立派な松がたくさんある上に、
なんだか神聖で厳かな雰囲気さえある松林です。

その松林を抜けて海岸に出ると…

ちょっと雲がかかっているけど、
ちゃんと富士山が見えました!
帰宅間際にようやくお姿が見えた〜!!

桜と言い、富士山と言い、
どうして近くで観るとテンション上がるかな。


しばらく近くを散歩したりしていましたが、
結局どんどん雲がかかってしまい、
今度こそ本当に帰ることに。

今回の旅行ではずっと夫が運転してくれました。



うちの近くまで来て、
夕食を済ませることに。



さんざん海の幸を食べてきたけど、
やっぱりお寿司はおいしい!


留守中、おばあちゃんの面倒を見てくれた娘にも感謝です。









人気ブログランキングへ