大阪→名古屋

朝、早く起きて、ホテルの朝食をとり、
すぐにホテルを出発して、
名古屋に向かいました。

大阪に行く時は、私は、夜行の高速バスを利用したけど、
夫は電車がいいと言って、
青春18切符」で大阪に来て、
帰りも電車で帰ることに。
なので移動にすごく時間がかかります。


昼食に、夫の大好きなうなぎ屋さんに入りました。
夫は櫃まぶしを頼みました。
私はうな丼。
焼き方がすごく香ばしくて美味しかったです。


駅から宿泊予定のホテルまでは歩くと結構な距離だったけど、
天気も良かったので、荷物をガラガラひきながら歩いて行きました。
歩くと町の様子や、簡単な位置、どこにどんなお店があるか、とかわかるし。

チェックインしてすぐに荷物を置いて、白川公園 へ。
公園内の名古屋市科学館の世界最大のプラネタリウムを見たかったのです。

でも残念ながら、今日の分のチケットは完売でした…。
明日の朝一番の回は…と思ったけど、
明日月曜日は科学館の休館日です…。
せっかく名古屋にきたのに、残念!!
おまけに隣の名古屋市美術館まで、臨時休館…。

白川 公園からすぐ近くの、名古屋城下の総鎮守と言われる若宮八幡社をお参りしました。
日本人女性と外国人男性の結婚式が行われていました。

その後は街をぶらぶら。
名古屋城には以前行ったことがあるので、
今回は行きませんでした。



夕食は 、名古屋飯を出す居酒屋さんに。

名古屋コーチンやら、味噌煮込み手羽先等、
いろいろ食べちゃいました。
もともと私は鶏肉料理が好きなので、
どれも美味しくいただきました。