竹内栖鳳展

午前中のETMを終えてから、
夫と二人で東京へ。

竹橋で降りて、地下街で遅めのランチ。


お目当ては竹橋にある東京国立近代美術館でやっている
竹内栖鳳展。


竹内栖鳳は夫が一番好きな日本画家なのです。

夫が特に好きな「班猫」。
猫以外のライオンや虎、象や鳥等の動物も良かったし、
山や木々等の自然、建物等人工的なものを描いた作品全てが繊細かつ大胆で、
その後に続く日本画の先駆者となったのも頷けます。

最近の展覧会は混み過ぎてゆっくり見られないことが多いので
行くまでは気が進まなかったのですが、
雨のせいかそれほど混んでもいなくて、
ゆっくり観ることができました。


この竹内栖鳳展を見ると、館内の常設展も見ることができるので
そちらも見てきたのですが、
昨日のエントリーで書いた「エロシェンコ」の肖像画があってびっくり!
しばし見入ってしまいました!



雨の中を神保町まで歩きました。
以前、夫の勤め先がこの辺りにあったので、
昔はよくデートに使ったお店などあり、懐かしい町。
でも、雨だし、足も痛くなっちゃったし、夕飯にはちょっと早いし、
で、ちょっとだけカラオケに行きました!
足の疲れもとれたし、雨も小雨になりました。


夕食は神保町にあるタイ料理の店「グリーン・パッタイ」で。
屋台風のお店で、お料理はとってもお手頃です。
ただ、若干味付けが甘めでした。