2013年カリフォルニア5日目サンタバーバラ

朝食。


昼食。


コロキアムでは、

―まず全体でETМをしてから、
―オブザベーションと呼ばれる、
    子供たちがETМを実際にしている様子を周りで見る時間と
    そのことについて話し合う時間、
―「カフェ」と呼ばれる、目的別に選べる
    小規模の勉強会が、午前と午後に1時間ずつ、
―そして最後にまた全体でETМ、

という流れになっているのですが、
私が今回選択したのは、
オブザベーションが、一番年上の学年、「9歳以上(高校生も含まれる)」、
午前中のカフェが "Introduction - First Year ETM"、
午後のカフェが "Older Childhood Literacy"、
でした。
アメリカの参加者の中には、ETMが初めてという人も
たくさんいるので、2004年から毎月のように日本の
ETMに参加している私を含め何人かの日本人には
内容的にはそれほど目新しいことはありませんが、
言葉のハンデがあるのでそれくらいがちょうどいいかもです。
それに、日本のETМのリーダー達は、経験も豊富で、
意識も高く、とても優秀だと思いました。




放課後は、サンドキャッスルを作るというイベントがありました。
(希望者のみ)
ボランティアで何人かが車を出してくれて
大学から10分ほどのビーチに行き、
サンドアートの専門家の人と一緒に作り始めました。

枠の中にバケツで砂と海水を入れ、足や道具で押し固めます。


ウエディングケーキのように、どんどん高くしていき、
最後に枠を外してから、細かい作業をしていくのですが…



残念ながら、今回は時間が短すぎてうまく固まりませんでした。
なので細かい作業もできず、崩れてしまいました。
芸術的な大作ができると思って楽しみにしていたのに…。
でも、作業の間中、みんな(子供たちは特に)楽しそうに
遊んでいたのでよかったです。
(大人は、かなり寒くてみんな震えていました!)

夕食は、途中でジョアンとマクドナルドに買いに行きました。
ジョアンが全員の分を買ってくれちゃいました!