生麹が手に入ったので

先月作った塩麹、もうすぐなくなりそうなので近いうちに作らなきゃ、
と思っていたら、近くのスーパーで乾燥ではなく生の麹が売っていました。

以前作ったものは、塩を溶かした湯ざましを乾燥麹に混ぜて、
1週間から10日くらいかけて発酵させたけど、
今回、袋の裏にある作りかたを見てみると、甘酒を作る要領で
ぬるま湯だけ入れて、8時間くらい温めてそれから塩を入れると
すぐに塩麹として使えるらしいので、その作り方でやってみます。

下のまるい箱は頂きもののお煎餅が入っていた箱。
ちょうどいい大きさなので、これに容器ごと入れて、
タオルを巻いて、ファンヒーターの近くに置いておきます。





今日は塩麹以外にもBar-inのマスターが載せてらしたジンジャーエール(のもと)と、
苺ソースをつくりました。

ジンジャーエールのもとはとりあえず、
いつも飲んでるルイボスティーにいれたら、
ピリッと辛口のおいしいジンジャーティー
なりました。あったまるぅ!!