叔母の家のちデートでタイ料理

昨日焼いたタルトと

煮物を二つ、

駅前のスーパーで買ったお刺身を持って、

叔母のところへ行きました。

叔母はいつも家の中をきれいにして

あちこちに季節の飾りを飾っています。

ひとり暮らしなのに

食器もたくさん。

食事はさすがに凝ったものはできなくなり、

冷凍食品が多くなってきたけど。

いつも叔母のために新聞とか1階から持ってきてくれる

お隣のSMTさん。

ひとりで外を歩くのが心配な叔母が

予防注射などを受けに行くときには

一緒に行ってくれたり、

毎日様子を見てくれます。

私がいつも叔母のところへ来て、

お菓子をもっていくので、

今日私が行くと叔母から聞いたSMTさんが、

私にって、苺をくださいました。

叔母と半分ずつ。

毎回訪ねるたびに少しずつ

あれこれおぼつかなくなっている叔母だけど、

お正月に友達が来て、数日泊って行ってくれたので

今日はしゃっきりしていました。

やっぱり人と会うのが一番の薬なんだなー。

とはいえ、叔母の仲のいいお友達は

ほとんど亡くなってしまい、

今訪ねてくれるのは、99歳の先輩と

叔母と同い年、92歳の元同僚です。

後は年に数回、私世代の後輩。

数年前は、毎月数日泊りに来ていたこの二人も、

昨年あたりから、毎月来るのはしんどくなってきたそうで

(なにせ二人とも、1時間半以上かかるところに住んでいる)

「いつまで来られるかしら…」

って、気弱になっているみたいです。

 

横浜で夫と待ち合わせして、デート。

タイ料理「OCHABAR CAFE」

駅から3,4分です。

ミラーボールが回っている、

少々騒々しい小さなお店だけど、

今まで食べたタイ料理で、

トップクラスに美味しかったです。

店員さんたちはみんなタイの人たちみたいだけど、

感じもよくて、お値段もリーズナブル。

r.gnavi.co.jp