天然の芳香剤


うちの庭の金木犀が、2、3日前からいい香りです。

今日は珍しくいい天気だったので、
家じゅうの窓を開けて、
この私が、珍しく、あちこち掃除しました。
(慣れないことして、また雨が降ったらごめんなさい)
お掃除上手なブログのお仲間を見習って、
拭き掃除をした後は、扇風機をかけました。

とはいえ、もともと散らかって、掃除の行き届いていないうちなので、
夜帰ってきた夫も、どこを掃除したのか全然気が付いてくれません。
…だから掃除って好きじゃないのよね〜。
料理なら、おいしいって食べてもらえるけど、
掃除って、やってあるのが当たり前で、
ちょっとくらいきれいになったって、
気づいてももらえないんだもん。




昨日の栗を使って、栗きんとんを作りました。
おせちによくある、お芋の餡の絡んだ甘露煮じゃないほうです。
栗かのこって呼ぶところもあるみたいです。

甘さ控えめで、とてもおいしくできました。
栗に、1割くらいの三温糖を混ぜただけです。
餡子は中に入れてもよかったんだけど、
下側につけて、栗っぽくしてみました。

栗を使ったお菓子、いろいろ試作してみようと思っています。








夕食。

えのきとネギたっぷり餃子
枝豆
紫大根ときゅうりの糠漬け
大根餃子
鶏むね肉とこんにゃくとアスパラガスときくらげのピリ辛炒め

6人家族だったころは、餃子を作ると焼くのだけでも大変だったけど、
二人分だと数も少ないので(今日は30個)
すぐできちゃいました。









人気ブログランキングへ