病院→佐倉草ぶえの丘→小学校でETM

去年の12月に修復手術を受けた病院で、定期検診。
主治医のIS先生が学会でいらっしゃらなかったので、
初めてお会いする若い男性の先生だったけど、
この先生もとても気さくで、感じのいい先生でした。
ちょっとドリカムの男の人を若くしたような感じ。
髪の毛ももじゃもじゃでした。
本当に、この病院のスタッフは、事務の人も、看護師さんも、医者も、
感じの悪い人に会ったことない!

おまけに、10時半の予約で、私は9時50分くらいに着いたけど、
10時半にはもう診察も終わって、
会計を済ませて、
外の薬局で薬を受け取っても、まだ11時前!



時間に余裕があったので、
帰りはちょっと遠回りして、
id:originalk さんが紹介してくださった、秋の薔薇から冬薔薇へ - 天国の風(天国の風は、とてもあたたか)
佐倉の「草ぶえの丘」へ寄ってみました。

バラ園のオールドローズを見たかったのだけど、
もうバラの時期も終わりそうだし、
ウィークデーの午前中と言うこともあるのか、
まさかの私一人で園内ひとりじめ!!


時折、職員の方々が、バラのお世話をしている場面に遭遇するほかは、
全く1人でゆっくり鑑賞できました。
香りも嗅ぎ放題!
癒される〜!!

花が終わってしまったのが多い分、
ローズヒップがあちらこちらに…。
赤やオレンジのツブツブも可愛いです。


枝だけじゃなくて、ローズヒップまでトゲトゲのも!

草笛の丘は、宿泊施設や、キャンプ場もあるみたいです。
広場にはなぜか電車も。
時間がないので中は見なかったけど。


お昼になっちゃったので、
バラ園の手前のカフェの、外のテラスでプレートランチ、
チキンソテーのバジルソース、800円。

今日は秋とは思えないような日差しの強い日だったけど、
背の高い杉の木の陰になっているところで食べたので、
涼しくて快適でした。

入口すぐ横のレストラン(食堂?)でも、食事ができるみたいだけど、
今日は、何かの研修に来ているような、作業着を着ている団体の人が
数十人でお昼を食べてました。
カフェの方で食べてよかった!

今度はもっと満開の時に来たいと思います。



大急ぎでうちに帰って、車を置いてから、
今日は、月に1回の、近所の小学校でのETMです。
先月ハロウィンに来て、楽しそうに遊んでくれた2年生の女の子が、
部屋に入ってくるといきなり黒板に、
「しろまじょ(←実際は名前)せんせい、だいすき〜〜〜!!」
って書いてくれて、涙が出そうになっちゃった!
今日は7人だけだったけど、
みんなノリノリで、お手伝い来てくれたPTAのお母さんもびっくりしてました。



うちに帰って、もうくたくただったけど、
また車で買い物に出て、
明日のお菓子教室で必要なものを買いに行きました。






夕食。

ジャーサラダ
パッタイ(タイの太ビーフン焼きそば)風焼きうどん
オクラのスープ
ブロッコリーとポテトのチーズ焼き
鶏の手羽中と大根と人参の柚子胡椒煮

夫も忙しくて、夕食を食べたのは11時!
なのに、おなかいっぱい食べちゃって…。
(待ってる間につまみ食いたくさんしちゃったし!)
どんなに忙しくても痩せられない…。


今、カウンターを見たら、
555555
だった!






人気ブログランキングへ