ゼラチンプリンの作り方

娘が、ママのゼラチンプリンを作りたいけど、
レシピが載っていなかったというので、載せます。

小さいプリン型6〜7個分

  カラメル用砂糖  大匙2
  水        小匙2〜3 

  粉ゼラチン  小匙1と半分
  水      大匙3くらい
  卵      2個
  牛乳     250〜300cc
  砂糖     40〜50g(大匙摺り切り4〜5杯)
  バニラ    少々

Yは、カラメル好きじゃないけど、一応、書いとくね。

1.カラメル作り。小鍋に、砂糖と、やっと濡れるくらい(たぶん小匙1くらい)の水を入れて火にかける。
  万遍なく焦げるようにゆすりながら、香ばしく焦げるまで火を通す。(焦げだすとあっという間なので
  気を付けてね)色が付いただけではカラメルの香ばしさは出ない。煙が出る1歩手前くらいまで、焦がす。
  そこに小匙2杯くらいの水をジュッと(跳ねるので気を付けて!)入れて、軽く鍋をゆすりながら水と
  カラメルを混ぜる。熱いうちにプリンカップに入れる。(冷めるとどんどん固まる)この鍋はそのまま
  また使うので洗わない。

2.ここからプリン。冷たい水に、粉ゼラチンを振り入れて、たっぷりふやかす。
3.1の鍋に牛乳半分くらいと、砂糖を入れて温める。沸騰させちゃうと膜が張っちゃうのであまり熱くしない。
4.別のボウルに卵をほぐし(泡立てない)残りの牛乳を混ぜる。
5.ふやかしたゼラチンを電子レンジで溶かす。絶対に沸騰させない(固まらなくなる)。レンジのパワー
  にもよるけど、20〜40秒くらい。
6.溶かしたゼラチンを3の鍋に入れて、完全に溶かす。
7.6を4に少しずつ入れながら混ぜる。バニラも入れる。できれば一度ざるなどで濾す。
8.カラメルを入れたプリンカップに静かに入れて冷やす。

ゼラチンを入れないものを蒸すか、オーブンの低温で蒸し焼きにすれば、普通のプリンができるよ。
Good Luck!








夕食。

厚揚げとしめじとナスの炒め物
ポテトと玉ねぎのアンチョビバター焼き
三つ葉とトマトのサラダ(夫作)
もやしのピリ辛ナムル
厚揚げとわかめと菊芋のスープ
ポークサルビアと付け合わせのパプリカとシシトウとボタン胡椒
カツオの刺身(夫購入)










人気ブログランキングへ