庭仕事と山椒収穫

朝はまた工務店さんが打ち合わせに来てくれました。

最終的に契約書を交わし、

いよいよ来週から工事が始まります。

 

庭にたまった山になった小枝とか、

ほとんど使っていない小さな物置とかも

解体品を撤去するときに一緒に持って行ってくれるというので、

夫と二人で庭仕事。

文字通り、足の踏み場もないほど、

雑草がはびこってしまっていて、

特に、家の反対側に植えたツルニチニチソウ

庭にまですごい勢力で生えています。

できるだけ引っこ抜いたり、

庭木を少し切ったり(夫が)。

皆さま、

ツルニチニチソウを植えるときには、

めちゃくちゃはびこっちゃうかもしれないので

ご注意を!

 

山椒の実も少しだけ採れました。

去年かなり刈り込んでしまったので、

今年は本当にちょっぴりだけ。

それでも採りたてはとても良い香りがします。

 

 

焼き鳥(叔母がくれたもの)

甘エビから揚げ(市販品)

蕪ときゅうりの糠漬けとコールラビの甘酢漬け

刺身盛り合わせ

サラダ

枝豆

 

せっかく買い物に出たのに、

山椒用のじゃこを買ってくるの忘れた!